家電案内所

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

【iPad】iPadにはGPSがついてる?ついてない?

こんにちは、家電案内所の案内人です。今回は、私もつい最近まで知らなかった『iPad』のGPS搭載/非搭載についてお届けします。お客様から、「車のナビとしてタブレットを使用したいけど、どのタブレットがおすすめなの?」と質問いただき、調べる中で初めて知りました。今まで意識して確認したとこがなかったです。

<結論> GPSはついている?

まず結論から。それは「ついているモデルとついていないモデルがある」となります。

モデルって『11インチiPad Pro (M4)』、『11インチiPad Air (M2)』、『iPad 10世代』のように大量にあるやんけと思ったかもしれませんが、そのモデルの違いではないんです。

Wi-Fi + Cellularモデル』Wi-Fiモデル』GPS搭載/非搭載が異なるんです。

Wi-Fi + Cellularモデル』はGPSが搭載されており、位置情報サービスをフル活用することができますが、『Wi-Fiモデル』ではGPSが搭載されていません。

試しにAppleの公式サイトで現行モデルの『11インチiPad Pro (M4)』、『11インチiPad Air (M2)』、『iPad 10世代』で機能を確認したものが以下の写真になります。GPSは『Wi-Fi + Cellularモデル』のみとなっていることが分かると思います。

Apple公式サイトの情報

このため、『Wi-Fi + Cellularモデル』はネットワークに接続していなくても、位置情報サービスを利用することが可能です。ただ、マップの利用にはマップデータを取得するためにネットワークへの接続が必要となりますね。

GNSS』は初めて聞いたって人もいるかもしれませんが、『GPS』と同じようなものと思ってください。ここでは説明を省略するので、気になる人は自分でググってください(笑)

GPS非搭載のWi-Fiモデルでは位置情報が得られない?

では、『Wi-Fiモデル』を使用している方は、位置情報を全く使えないのでしょうか。

答えは「No」です。

Wi-Fiモデル』でも、ローカルWi-Fiネットワークの位置情報を利用して、おおよその位置を特定することが可能です。

しかし、付近のWi-Fiネットワークと接続できないと位置情報を取得できないため、正確な位置情報を取得することは難しいです。地図やナビゲーションアプリを利用するには不向きと言えるでしょう。

どっちのモデルがおすすめ?

この記事を見に来たということは、少なからずiPadGPS機能について興味がある方だと思います。

その中で、頻繁に地図やナビゲーションを利用する方や、正確な位置情報が必要な方は『Wi-Fi + Cellularモデル』をお勧めします。『Wi-Fiモデル』では、継続して正確な位置情報を取得することが困難なため、地図やナビゲーションの利用には不向きです。

一方で、主に自宅やオフィスなどのWi-Fi環境が整っている場所での使用が多い方は、『Wi-Fiモデル』で十分です。『Wi-Fi + Cellularモデル』は『Wi-Fiモデル』と比べて本体代も高く、Wi-Fiなしでインターネットを利用するためにはモバイルデータ通信サービスとの契約が必要になります。

 

 

以上、『iPadGPS機能』についての紹介と、私の感想でした。皆さんのiPad選びの参考になれば幸いです。次回も、皆さんに役立つ情報をお届けしますので、お楽しみに!